Issue
古くなったサイトを刷新し、より価値ある体験をユーザーに提供したい
イントラサイトは世間一般に公開されていないため、アップデートが滞り機能もデザインも古くなってしまいがちです。このプロジェクトは、情報設計から機能・デザインまで大幅に見直した全面リニューアルを実施しました。
Case
大手自動車メーカー様
古くなったサイトを刷新し、より価値ある体験をユーザーに提供したい
イントラサイトは世間一般に公開されていないため、アップデートが滞り機能もデザインも古くなってしまいがちです。このプロジェクトは、情報設計から機能・デザインまで大幅に見直した全面リニューアルを実施しました。
スマホで操作がしやすい、欲しい情報が探しやすい、グループ40万人が使えるデザインに刷新
イントラサイトとして従業員がよく使うコンテンツへの導線を確保しつつ、新しいデザインに刷新しました。
見やすさと操作のしやすさを両立し、ユーザーへ価値ある情報の提供を実現するため、お客様と多くの協議を重ねデザイン制作を進めていきました。
旧サイトで対応していなかったレスポンシブデザインに対応し、異なるデバイスでも情報をストレスなく得られること、機能・コンテンツを充実させユーザーがこのサイトをより良く使ってくれることを目標としました。
イントラサイトには業務的な連絡や重要な事項を伝える役割があります。
トピックスやお気に入り機能のUIを再設計し、ユーザーが確実にそれらの情報を目にして留めておけるようデザインしました。
業務効率を最優先とした上で、季節の社内イベントのお知らせや今まで知らなかった情報にユーザーが気づいてくれるかも重要なポイントです。情報の見せ方や導線を1から考え、ユーザーがより多くの有益なコンテンツに触れていけるようにすることで、本サイトの価値向上を目指しました。
リリース後も継続的にサイトを改善するため、アジャイルチームにデザイナーも参加しました。多くのユーザー要望やサイト運営者からの要望を汲み続け、細かい単位でデザインをアップデートし続けています。
改善の中には「どうすればユーザーがこのサイトを好きになるか」というポイントもあり、季節や会社のイベントごとにロゴのデザインを変化させる提案など、イントラサイトだから実現しやすい遊び心ある提案までさせていただきました。
INDUSTRY | 製造・販売業 |
---|---|
MANAGER | 小林 |
DIRECTOR | 三澤 植村 酒井 中井 手島 市川 山本 西村 友平 石田 |
DESIGNER | 岩淵 市島 |
SYSTEM ENGINEER | 新藤 諸岡 助川 濱村 渡部 檜垣 李 齊藤 竹山 前原 中川 |
INFRASTRUCTURE ENGINEER | 福山 |