Case

グループ40万人への情報発信を最適化するイントラサイト

大手自動車メーカー様

Issue

古くなったサイトを刷新し、より価値ある体験をユーザーに提供したい

イントラサイトは世間一般に公開されていないため、アップデートが滞り機能もデザインも古くなってしまいがちです。このプロジェクトは、情報設計から機能・デザインまで大幅に見直した全面リニューアルを実施しました。

Solution

スマホで操作がしやすい、欲しい情報が探しやすい、グループ40万人が使えるデザインに刷新

イントラサイトとして従業員がよく使うコンテンツへの導線を確保しつつ、新しいデザインに刷新しました。

見やすさと操作のしやすさを両立し、ユーザーへ価値ある情報の提供を実現するため、お客様と多くの協議を重ねデザイン制作を進めていきました。

旧サイトで対応していなかったレスポンシブデザインに対応し、異なるデバイスでも情報をストレスなく得られること、機能・コンテンツを充実させユーザーがこのサイトをより良く使ってくれることを目標としました。

Design Concept

業務の効率性と、新しい情報との出会いを両⽴

イントラサイトには業務的な連絡や重要な事項を伝える役割があります。

トピックスやお気に入り機能のUIを再設計し、ユーザーが確実にそれらの情報を目にして留めておけるようデザインしました。

業務効率を最優先とした上で、季節の社内イベントのお知らせや今まで知らなかった情報にユーザーが気づいてくれるかも重要なポイントです。情報の見せ方や導線を1から考え、ユーザーがより多くの有益なコンテンツに触れていけるようにすることで、本サイトの価値向上を目指しました。

アジャイル開発によってスピーディなデザインアップデートを実現

リリース後も継続的にサイトを改善するため、アジャイルチームにデザイナーも参加しました。多くのユーザー要望やサイト運営者からの要望を汲み続け、細かい単位でデザインをアップデートし続けています。

改善の中には「どうすればユーザーがこのサイトを好きになるか」というポイントもあり、季節や会社のイベントごとにロゴのデザインを変化させる提案など、イントラサイトだから実現しやすい遊び心ある提案までさせていただきました。

Credit

INDUSTRY 製造・販売業
MANAGER 小林
DIRECTOR 三澤
植村
酒井
中井
手島
市川
山本
西村
友平
石田
DESIGNER 岩淵
市島
SYSTEM ENGINEER 新藤
諸岡
助川
濱村
渡部
檜垣

齊藤
竹山
前原
中川
INFRASTRUCTURE ENGINEER 福山

Service

新しい体験をデザインする

LYZONが提供するデザインソリューションの詳細はこちら

View More