Issue
2サイトに分かれていたサイトを統合
以前は「インプラントの専用サイト」と「 虫歯治療などの一般診療サイト」が分かれており、それぞれのコンテンツ量も多く、管理面での負担が大きくなっていました。今回の2サイト統合では、必要な情報を厳選することで管理者の負担を減らしつつ、適切な情報設計でユーザーにとっても使いやすいサイトの実現を目指しました。
Case
ジュン歯科クリニック様
2サイトに分かれていたサイトを統合
以前は「インプラントの専用サイト」と「 虫歯治療などの一般診療サイト」が分かれており、それぞれのコンテンツ量も多く、管理面での負担が大きくなっていました。今回の2サイト統合では、必要な情報を厳選することで管理者の負担を減らしつつ、適切な情報設計でユーザーにとっても使いやすいサイトの実現を目指しました。
情報をタブで整理し、カテゴリー別の診療内容が1画面で分かるよう設計
一番コンテンツ量の多い診療内容ページでは、タブを用いて情報を整理しました。カテゴリーごとの治療方法が一目でわかるようになり、別の治療方法への導線もスムーズに改善されました。
また、メガメニューにもタブを設置し、どのページからでも治療内容のタブにアクセスできるようにしました。
サイトの一番の目的は「無料カウンセリング」フォームからのお問い合わせ数増加であったため、フォームへの導線にはアクセントカラーを使用し、ヘッダー単体で見てもフォームが目立つようデザインしました。
また、統合前のサイトはPC表示のみでしたが、今回のリニューアルではスマートフォンの普及による需要から、レスポンシブデザインに対応しました。これによりスマートフォンやタブレット端末からサイトにアクセスしやすくなっています。
テーマカラーは元々のサイトで使用されていたピンク色を継承し、サーモンピンク色と茶色を使用しました。温かみがある明度が異なる2色を採用することで、穏やかで優しい印象を与えつつ、必要な情報は見逃さないようデザイン性と情報の分かりやすさの両立を目指しました。
SITE URL | https://www.junshika.com/ |
---|---|
INDUSTRY | 医療・福祉 |
DIRECTOR | 松本 西村 |
DESIGNER | 大西 |
SYSTEM ENGINEER | 千明 |