Case

ブランド力向上へのステップアップ 魅力的なサイトデザインで保険募集人をPRする

SOMPOひまわり生命保険株式会社様

Issue

スタイリッシュで格式のあるイメージを作りたい

保険募集人が自身のブランド力をPRする場として作成した紹介ページ、HLアドバイザー®です。当初は公式サイトのデザインに準拠して作成しましたが、ブランディングを強化するためにデザインを一新したいという要望が上がりました。また、営業のツールとしての価値を向上させる必要性も求められました。

Solution

情報掲載ページからストリーテリングなページへ

お客さまの要望を綿密にヒアリングし、期間と予算を最大限に活かしたデザインを提案しました。お客様とのコミュニケーションを大切にし、希望を具現化するためのデザイン案をデザイナーから率先して提供しました。

高級感と使いやすさを兼ね備え、ストーリーテリングや意味のあるセクション順序を考慮したサイトを実現します。

Design Concept

綿密な打ち合わせを行い、目指すビジョンを一致させる

今回のプロジェクトではブランディング向上という観点から、デザイナーが先頭に立って戦略と構成を練りました。事前に、保険募集人がページをどのように取り扱うか、ほかの広報物とどのようにイメージを統一させるかを念頭に、お客さまとアイデアを出し合いました。

また分析によってストーリーテリングな画面構成が必要と考え、これを追加で盛り込んだ提案を行いました。丁寧に設計フローを進めることで、お客さまと目指すビジョンの共有を図りました。

現場募集人の意欲向上も考えた、高級感あるデザイン

デザインは、伝統的なラグジュアリー感を引き立てる臙脂色と金色の配色を採用。サイト全体に統一感を持たせ、格式ある印象を与えます。フォントには明朝体を使用し、文章を引き立てつつ読みやすさを向上させています。金の装飾を取り入れ、細部までこだわったデザインで高級感を演出します。こうすることで、募集人のPR活動に使えるのみならず、ページ掲載されることの達成感も向上させました。

また、CTAボタンをフッターに固定し、目立たせる工夫や他要素とのデザイン差別化を図りました。これにより、ユーザーのコンバージョン率を高めつつ、サイト内での目立つ位置に配置し、使い勝手を向上させています。

Credit

SITE URL https://www.himawari-life.co.jp/hla/
INDUSTRY 金融・保険業
DIRECTOR 河西
DESIGNER 佐々木

Service

新しい体験をデザインする

LYZONが提供するデザインソリューションの詳細はこちら

View More